プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

今年の5月に入社したばかり、都電沿線で育った店長見習が、より地元の皆様に愛されるお店にしようと日々奮闘中。
座右の銘は「酒あれば楽あり」。日本酒を中心に、お酒をより楽しんで頂くための情報を発信していきます!


※画像はイメージです。イラストと本人は一切関係ありません(><)


最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 王子見聞録 其の二 【装束稲荷神社】 | メイン | お酒のイロハ🍶(ヘ) 【醸造用水はスゴイ!】 »

2014年8月 2日 (土)

王子見聞録 其の三 【王子神社】

皆様お暑うございます。
歴史ある王子の街の魅力をお伝えするシリーズの第三回、前の二回も神社のお話でしたが、今回は「王子神社」がテーマです。「また神社か」と思われてしまうかもしれませんが、ちょうど今週の金曜日から3日の日曜日まで例大祭が開催中でもありますので、少しの間お付き合い下さい。

さて、王子神社は第一回でお伝えした王子稲荷より若干歴史は浅く、鎌倉時代末期の1320年頃当時この一帯を治めていた豊島氏が紀州熊野三社から王子大神をお迎えしたのが始まり、と言われています。その後になると江戸時代に王子神社と王子稲荷は同じ別当寺の元におかれましたが、明治初年には神田明神や山王日枝神社などとともに准勅祭社(いわゆる東京十社)の一つとされました。
准勅祭社の制度は間も無く廃止されましたが、現在も立派な鳥居や社殿の佇まいから格式の高さを感じることが出来ます。

Image


さて、王子神社のお祭りは「槍祭」とも呼ばれますが、これは例祭期間中に「御槍」という特別なお守りが出されるためで、いわば神社の期間限定グッズですね。
今年は本祭りなので日曜日の朝に各町会の神輿が集合する「神輿連合渡御」が盛大に行われ、夕方からは恒例の「田楽舞奉納」も開かれます。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
http://ojijinja.tokyo.jp/reitaisai/ (王子神社のサイト)
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/631231/ (レッツエンジョイ東京)

皆さんお出かけの際には熱中症・日焼け対策をお忘れなく!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

個室和風居酒屋 きざみ 王子店 のサービス一覧

個室和風居酒屋 きざみ 王子店