プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

今年の5月に入社したばかり、都電沿線で育った店長見習が、より地元の皆様に愛されるお店にしようと日々奮闘中。
座右の銘は「酒あれば楽あり」。日本酒を中心に、お酒をより楽しんで頂くための情報を発信していきます!


※画像はイメージです。イラストと本人は一切関係ありません(><)


最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2014年10月 7日 (火)

「ひやおろし」やってます!

このところブログの更新がおろそかになりがちで申し訳ありません。
ずっとキッチンの方に入っているのでなかなかブログの方まで手が回りませんで、、、
でも相変わらず元気でやっています!
ここ最近は毎週のように日本酒のイベントが開催されているので休みの日にはよく出掛けたり、
また自宅がお取り引きのある千駄木の伊勢五本店さん(http://www.isego.net)のすぐ近所なのでお勧めを教えて頂きに伺ったり、、、
そんな私の独断と偏見(?)で選ばれたひやおろしのお酒がこちら

Image_3



左が栃木の「旭興」の辛口ひやおろし、右は茨城の「百歳」の純米生詰め酒です。
「旭興」の方はその名の通りキリッとした辛口で、肴を引き立てるタイプ、一方の「百歳」はフルーティな香りもありつつしっかりした味わいで、飲みごたえを感じるタイプです。
どちらも限定出荷のため酒屋さんの在庫がなくなり次第終了となってしまいますので、味見なさりたい方はお早めに!

2014年7月16日 (水)

樽生スパークリング登場!

毎日夏らしい日が続きますがいかがお過ごしですか?
こういう日はキンキンに冷えたビールが美味しいのは言うまでもありませんが、きざみ王子店から一味違うご提案。それは...

Image



こちら、樽生スパークリングワインです。
生ビール同様、1杯ずつサーバーからお注ぎするのでいつもフレッシュな味わい。
味はドライですがほんのり甘みも感じる優しい飲み口なので、おつまみやお食事との相性は抜群。
そしてアルコール度数も普通のワインよりちょっと弱目の9%なので、どなたでも気軽にお召し上がり頂けます。
ビールだとついつい飲み過ぎてしまう、という方にもオススメ。
この夏、ちょっとしたお洒落&贅沢、お試しになりませんか?

2014年6月29日 (日)

「お酒のイロハ」はじめました🍶

当ブログ「酒あれば楽あり」では日本酒に興味があるけど今ひとつよくわからない、というみなさんと一緒に日本酒についてお勉強させて頂きたいと思っています。

日本酒はお米から作る、ということは知っていても実際どのような工程があるのかまでご存知ない方も多いのでは?
蔵元さんや杜氏さんたちがどのようなこだわりをもって酒造りをしているのかを知れば、お店でのお酒選びの参考にもなり、その楽しみ方もより広がると思います。

そこで「餅は餅屋」ではありませんが、酒造りのことは蔵元さんに聞くのが一番。なかなか直接は聞きに行けませんが、今や各地の蔵元さんサイトでのお酒の作り方やこだわりを垣間見ることが出来ます。せっかくなので参考にさせて頂きましょう。

題して「お酒のイロハ」。
次回は日本酒の種類について考えてみたいと思います。
お楽しみに!

2014年6月25日 (水)

きざみの「全国利き酒MAP」完成!!

Image


先週からこの「きざみ王子店」のブログは、タイトルを「酒あれば楽あり」とリニューアルして再スタートていますが、そのワケは担当者の店長見習が酒好きなのともう一つ、日本酒がお店の売だからです。

という訳できざみ王子店の「全国利き酒MAP」をご紹介します。

東北から四国・九州まで各地のお酒を通常メニューで15種類ほど、その他にも先日ご紹介した「奥の松スパークリング」など季節限定のお酒もご用意しています。

それぞれの蔵元さんが原料や製法にこだわって作った銘酒ばかり、一品一品違った特徴があり、また楽しみ方もいろいろ。一度に全部はとてもご紹介できないので、順番にこのブログでご紹介していきたいと思っています。

乞うご期待!

2014年6月22日 (日)

オススメの日本酒が入荷しました!

こんにちは。

朝方の雨も止んで、曇り空ながらもだんだんと空が明るくなってきましたね。

さて今日はこの時期オススメの日本酒のご紹介です。

Photo_2  

こちらは「奥の松」のスパークリングです。

「弾ける純米大吟醸」と銘打ったこのお酒は、日本酒のスパークリンにしてはキレがよく、酸味もさほど強くないので、普段あまり日本酒を飲まない方にもオススメです。

じめじめした梅雨時でも爽やかに飲んで頂けますよ。

是非お試しを!

個室居酒屋 きざみ 王子店 のサービス一覧

個室居酒屋 きざみ 王子店